世界フィギュア 出場選手 女子シングル: 世界フィギュアスケート選手権2007 浅田真央に期待!

世界フィギュアスケート選手権2007 浅田真央に期待! 世界フィギュア 出場選手 女子シングル



浅田真央選手次は4回転に挑戦

3月25日、フィギュアスケート世界選手権のエキシビションが東京体育館で行われ、女子で金メダルを獲得した安藤美姫 (19=トヨタ自動車)、銀メダルの浅田真央(16=中京大中京高)ら上位選手が華麗な舞を披露した。初出場優勝を逃した浅田真央選手は、 来季は4回転ループとトリプルアクセル(3回転半)―3回転トーループを跳ぶと宣言。女王の座へ、 男子をしのぐジャンプを武器に巻き返しを狙うことになるます。

浅田真央選手は初出場優勝を逃した悔しさが、目標を明確にした。黒とピンクの衣装に身を包み「ハバネラ」 の音楽に乗って6850人の観衆を沸かせた後、浅田真央選手は新たな大技への挑戦を明らかにした。

 「もっと自分に自信を持って、攻撃的にいければいい。来季は頑張って4回転ジャンプを入れたいし、トリプルアクセル― 3回転トーループも入れられたらいい」

 世界選手権では17年ぶり2人目の快挙となるトリプルアクセルを成功させ、フリーの世界最高得点をマークしたが、 浅田真央選手のメダルは銀。関係者によると、浅田真央選手はその後すぐに4回転ループ挑戦を決意したという。基礎点10・ 0点の4回転ループは、基礎点が9・5点の安藤の4回転サルコーよりも難度が高いジャンプになる。

 さらに、4回転の公式戦での成功例はトーループとサルコーだけで、成功すれば男子を含めて世界初となる。加えてトリプルアクセル― 3回転トーループは、ダブルアクセル―3回転トーループよりも基礎点が4・20点も高い。 単純計算で4回転ループと合わせて10点近い得点アップになる。

今後も浅田真央選手の活躍に期待です。

世界フィギュアスケート 女子シングル結果

世界フィギュアスケート選手権2007 浅田真央は銀メダル!
2007年3月25日、フィギュアスケート単独の大会としては世界最大規模、22年ぶりに東京で開催された 「世界フィギュアスケート選手権大会」がエキシビジョンまでの日程を終えて閉幕しました。
女子シングルでは金メダルの安藤美姫選手、銀メダルの浅田真央選手、と2人の日本人選手がメダルを獲得する快挙。

世界フィギュア初出場、初優勝の期待がかかった浅田真央選手はショートプログラムではまさかの5位でしたが、 フリープログラムでトリプルアクセル、ダブルアクセル、3連続ジャンプを決め、自己最高得点をマーク。総合では二位に。
演技終了から号泣していた浅田真央選手ですが、25日のエキシビジョンでは「ハバネラ(カルメン)」 の曲で見事な演技と真央ちゃんスマイルを見せてくれました。
国際スケート連盟(ISU)は25日、今季の女子フィギュアの世界ランキングを発表、世界選手権銀メダルの浅田真央(愛知・中京大中京高) と同銅メダルの金妍児(韓国)が2300点で1位となり、両選手は賞金4万5000ドル(約530万円)を獲得。 世界選手権を制した安藤美姫(トヨタ自動車)は2200点の3位で、1万8000ドル(約210万円)を手にしています。

 

世界フィギュア 3/23女子シングル結果 安藤美姫

安藤美姫選手に世界女王の座が視界に。前回優勝のマイズナーが自己ベストを更新しても4位止まりというハイレベルな争いの中、 安藤美姫選手が完ぺきな演技で2位につけた。
 冒頭に3回転ルッツ―3回転ループの大技を決め、続く3回転フリップも成功。ストレートラインステップに入る直前、「シェエラザード」 の曲に合わせて「シェエラザードのお姫さまになった気分で表情を作った」という微笑を浮かべた後、両手を大きく動かしながらステップを踏み、 観客の手拍子を誘い、最後はI字スピンで締め、自己ベスト(67.52点)更新の67.98点を出した。
安藤美姫選手は昨年12月下旬の全日本選手権で右肩を負傷し、2週間は練習はもちろん、寝返りもうてない状態。 今大会前にスケート靴が合わず、ジャンプ練習も不十分。「体力面の不安があり、緊張していた」と明かす。 右肩の影響でビールマンスピンも封印せざるを得ない状況にも、「今の自分ができることをしよう」と自らに言い聞かせてきた。 重圧に負けて15位と惨敗したトリノ五輪当時とは別人のようなたくましさ。安藤美姫選手はトリノ五輪後は食生活を管理して体を絞ってきたが、 世界選手権の大舞台で見事にトリノの汚名を返上した。

 「東京の世界選手権で自己ベストを更新できてホッとした」と、久しぶりに笑顔を振りまいた安藤美姫選手。フリーに向けて 「今大会がゴールではない。今季最後の試合なのでやりたい」と、4回転サルコウへの挑戦を宣言。心身両面で成長した安藤美姫選手に、 女子で世界唯一の大技で金メダルにも期待がかかります!

 

世界フィギュア 出場選手 女子シングル キーラ・コルピ

3月20日の夜、テレビのクイズ番組で見たのですが、「芬蘭」と書いて、フィンランド、 と読みます。私は読めませんでした(^^;

3月20日から東京体育館で開催中の世界フィギュアスケート選手権大会に、 フィンランドから出場のキーラ・コルビ。

フィンランドの女子選手は、 今シーズンの国際大会でとくに健闘している。ヨーロッパ選手権ではキーラ・コルピが銅メダルを獲得し、スーサンナ・ ポユキオも4位に食い込んだ。男子シングルには、アリ=ペッカ・ヌルメンカリというフィンランド人選手もいる。
 
キーラ・コルピもポスーサンナ・ボ・ ユキオはどちらも、世界と闘ううえで2人は「チーム」であり、互いに支え合っていると話している。 二人は万全に準備を整えたものの、まずはトップテンに入ることが最低限の目標だと、コルピは語っている。 ポユキオは、2005年の世界選手権で8位につけた順位を上げたいと言う。

来日前、東京に行くのが楽しみだと語っていたキーラ・コルビ。日本でフィギュアスケートが人気なのは知っているし、 会場も満員になるはずと期待を膨らませていた。
 

 

世界フィギュア 女子シングル 金妍兒 キム・ヨナインタビュー

18日東京に到着した金妍兒選手は、ライバルと言われる浅田真央選手に関する質問が集中すると、やや苦笑しながら 「同じレベルの選手というだけで、特に浅田真央選手1人がライバルだとは考えていない」と答えたとのこと。

浅田真央選手と金妍兒選手はまったく異なるタイプのスケーティングをするので、どちらも楽しみですね。 浅田真央選手のほうはどちらかといえば女子フィギュアスケートの王道、金妍兒選手はダークなイメージで「白鳥の湖」のオデット、 オディールでしょうか。

19日の公式練習は4100人のファンがきたそうです。入場料3000円ですから本戦に比べれば安いですし、 練習やリハーサルって結構楽しいですからね。でも氷をはっている会場内、しかも早朝で寒かったのでは・・・

浅田真央選手はこの日の練習ではトリプルアクセルを4回とも成功!

世界フィギュアスケート選手権はいよいよ今日20日、東京体育館で開幕です。

世界フィギュア 浅田真央 トリプルアクセルをチェック

20日、東京体育館で開幕するフィギュアスケートの世界選手権で初出場優勝を狙う浅田真央選手は17日、 前日16日に続いて会場での非公式練習に参加し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を入念にチェックした。

 浅田真央選手は、踏み切りのタイミングなど細かな点も修正しながら何度も跳び、本番に備え精度を上げていった。

 中野友加里=早大=はショートプログラム(SP)をほぼ完ぺきに滑るなど好調ぶりを示した。

 前日練習に参加した織田信成と16日に東京入りした高橋大輔(ともに関大)やこの日東京に入った安藤美姫(トヨタ自動車) は東京体育館で練習をしなかった

浅田真央選手好調のようですね♪

世界フィギュア 浅田真央 非公開練習

20日開幕のフィギュアスケート世界選手権で初出場初優勝を目指す浅田真央選手。16日、会場の東京体育館で初練習を行った。 東京体育館に初めて張られた氷の感触を朝夜2度の練習で確かめた浅田真央選手は「やわらかくてすごく良かった。やわらかいのは大好き」 と表現。華麗な演技を約束した。

東京体育館の製氷は1日から開始され、15日に完成。関係者は「ISU(国際スケート連盟)の規格に沿って作った通常と同じもの。 浅田真央選手がたまたま合っていると感じたのでは」としたが、氷厚8センチのリンクが浅田真央選手にはぴったり。 16日の浅田真央選手の練習は非公開だったが、世界選手権で成功すれば、 89年パリ大会の伊藤みどり以来となるトリプルアクセルを成功させた。

 女子ショートプログラム(SP)は23日に行われるが、この日は音楽をかけ、SP用のショパン作曲の「ノクターン」を演技。 「200点台を出して金メダル」の目標へ向け、まずは順調に滑り出した。

 

世界フィギュア 女子シングル 浅田真央選手 練習で3回転半決める

3月20日から東京体育館で開催される、世界フィギュアスケート選手権大会に向けた非公式練習が16日、本会上行われた。 初出場初優勝が期待される浅田真央選手は午前、夜と、2回の練習に参加した。午前は「ノクターン」に乗ってショートプログラムを、 夜はフリープログラムの「チャルダッシュ」を中心に調整した。フリープログラムは、キミー・マイズナー、キム・ ヨナなどのライバル選手に対抗するため、ジャンプを変更したと言われる。浅田真央選手は約4時間にわたる練習で汗を流し、 得意のトリプルアクセル(3回転半)も確実に決めるなど仕上がりは順調のようで「トリプルアクセルの練習?頑張ります」と笑顔で話していた。

女子シングルの有力選手で初日参加は浅田真央選手のみと言われていたが、この日の練習には中野友加里(早大)、織田信成(関大) も参加した。安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大)は不参加だった。

 

世界フィギュア 女子シングル 中野友加里選手 小さいころは体が固かった?

中野友加里選手といえば「ドーナツスピン」。

フィギュアは持久力ももちろん、体の柔軟性も大事だと思うのですが、中野友加里選手小さい頃から体は柔らかかった? との質問に、 「小さい頃は硬かったです。一生懸命柔軟体操をして、柔らかくなるようにしました。今は1日に3回くらいで、 練習前には10分程度やっています。お風呂上りの柔軟体操も効果的だというので、欠かしません。やっぱり何事も毎日の積み重ねが大事ですね。 」

持久力はあるほうだと思う、という中野友加里選手ですが、転倒はすごく体力を消耗してしまうのだそうです。 精神的なものもあるのでしょう。世界フィギュアスケート選手権での活躍、期待しています。

中野友加里選手プロフィール

1985年(昭和60年)8月25日、愛知県江南市生まれ。6歳でスケートを始め、00年全日本ジュニアで優勝。 02年世界ジュニア2位に入ると、同年、伊藤みどり以来、公式戦で初めてトリプルアクセルを成功させた。昨季NHK杯でGP初優勝を飾り、 GPファイナルでも3位に入った。今季の全日本選手権で3位に入り、3月の世界選手権日本代表に選出された。コーチは佐藤信夫氏。 154センチ、43キロ。早大3年。

浅田真央選手 フリープログラム変更

世界フィギュアスケート選手権で、 浅田真央選手がフリーのプログラムを変更し、北海道での合宿はその調整が目的だった、ということで、曲目を変えたのか、と思ったのですが、 変更したのはジャンプの種類、ということのようです。

キミーマイズナー選手やキム選手などの同世代選手を意識して、 その対抗策として来季のフリー演技に4回転ループの前に3-3の連続ジャンプを取り組むプランだとのこと。

世界フィギュア 出場選手 中野友加里

3月20〜24日、東京体育館で日本で5年ぶりに開かれるフィギュアスケート世界選手権大会。
この晴れ舞台に向け、人一倍の努力を積み重ねてきたのが中野友加里選手(早大)の活躍が期待されます。天才肌の浅田真央(愛知・中京大中京高)や安藤美姫(トヨタ自動車)らに比べて地味な印象がありますが、関係者の間でも注目が高まっているようです。
正直、昨シーズンに初めて観たときには選曲と衣装とテーマが全くあっていない、もったいなあという印象。
スケーティングは美しいのに髪型・衣装がイマイチ・・・

 女子では伊藤みどり以来となるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど、ジュニア時代から注目される技術力。しかし、それ以外に大きな特徴を持っていなかったのが、かつての中野友加里選手だったそう。
 それが早稲田大学進学以後、佐藤信夫、久美子コーチの指導を受けるようになると一変。女性らしい表現力が一気に開花しました。しなやかな柔軟性を生かしたドーナツスピン、豊かな表情で観客を魅了するスパイラルが、中野の新しい武器となっています。
 昨季はトリノ五輪代表こそ逃していますが、初出場の世界選手権(カナダ・カルガリー)で5位に入賞。今季は全日本選手権で村主章枝(avex)を抑えて世界選手権の切符を手にし、冬季アジア大会(中国・長春)では村主を破って金メダル。
 世界フィギュア選手権について、中野友加里選手は「気負わずに落ち着いて、満足いく演技ができれば、本当にうれしい」と話しています。

世界フィギュア 出場選手  世界フィギュア 浅田真央のプログラム曲

浅田真央選手の2006−2007年のプログラム曲

<ショートプログラム>
ノクターン 第2番変ホ長調 作品9の2 フレデリック・ショパン
<フリースタイル>
チャルダッシュ
アルバム「Tchaikovskiana」より ヴィットリオ・モンティ
<エキシビジョン>
ハバネラ
歌劇「カルメン」より ビゼー

2005−2006年の選曲と比べると、大人っぽい感じを意識していることが感じられます。
エキシビジョンの「ハバネラ」は2003−2004でも使っているので、浅田真央選手自身の好きな曲なのかも知れません。
浅田真央選手、見た目のかわいらしさよりも情熱的な雰囲気が好みなのでしょうか。

世界フィギュア 出場選手 ニュース

27日の日刊スポーツより:

フィギュアスケートの世界選手権(3月20〜24日、東京体育館)の出場選手が27日に確定し、 女子は初出場優勝を目指す浅田真央(愛知・中京大中京高)や安藤美姫(トヨタ自動車)中野友加里(早大) のライバルでGPファイナル女王の16歳、金妍児(韓国)や2連覇が懸かるキミー・マイズナー(米国)らがエントリーした。

 エントリーは26日に締め切られた。男子は3連覇を狙うステファン・ランビール(スイス)、 GPファイナルと欧州選手権の王者のブライアン・ジュベール(フランス)らが高橋大輔、織田信成(以上関大)の強敵となる。 ペアは井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組(米国)らが出場する。

いよいよですね。

金妍児選手は、ある雑誌の記事で、「ダークファンタジー」と評されていました。

浅田真央の「ホワイトファンタジー」に対して(というか、 フィギュアスケートの目指す姿としてはこちらが王道)になのですが、今まで「浅田真央ちゃんのライバル」としてしか見ていなかったので、 これからちょっと金妍児選手自身の演技にも注目していきたいです。

にしても、16歳で「ダーク」な雰囲気が出る、って結構凄いことですね。

韓国からは最近、ローザンヌバレエコンクールにもたくさん出ているのですが、日本人以上に「優等生」 なイメージがあるので、フィギュアもそうかなと思っていたんです。これは金妍児選手の個性なのでしょうか。

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

